Transformer

修理でやってきたMPC60、サンプルにノイズが乗るという症状だったが原因が電源トランス。

そもそもこの筐体が日本の電圧使用になっていないので、トランスごと交換して修理完了。

 

MPC3000も同じトランスを使ってます。確認してないけど多分S3000とかその辺も同じトランスじゃないかな?

MPC2000以降この辺の電源周りが小型化しているので、電源の質自体はやはりこちらが上。

大きい&発熱等のデメリットはありますが。

 

今まで大して興味ありませんでしたが今年は音質面でのグレードアップもできる範囲でやっていこうかと。

改造、というか改善レベルですね。

MPC2000以降のスイッチング電源はコンデンサやダイオード等の個々のパーツのブラッシュアップで電源の質は良くなるでしょう。

 

あとは内部配線材、ボリュームポット等々・・・・

 

できれば毎日の様に使っている人のMPCで検証してみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。