やっかいなSP1200

 

連日修理依頼が立て続けのSP1200。

ここに来て簡単に解決できない問題が・・・

 

基本的にボタン以外の内部基盤の部品はまだ新品が手に入る物があるので(海外から)、今まで何とかなっていたものの、その中でプログラムを予め書き込むタイプのロジックICが壊れている物が出てきてしまった。

 

マシン自体20年前の物なので、勿論乗っているICの規格も相当古い。(PALという物)

最初はそれが分からず同じ型番のICを仕入れて乗せ換えたものの、全然直らないので調べてみたらそういう事だった。要はただの入れ物状態。動くわけない。

 

PALが焼ける専用のライターは7万。方法としては動作品のSPからそのICを引っこ抜き、プログラムを吸い出して空のICに書き込む。

 

そもそもプログラムの吸出しが出来るのか?コピープロテクトはかかっていないらしいけど、最悪変な事になってちゃんと動くSPのICまでダメにしたらそれで一台死亡。怖すぎる!

 

どなたか個人でこの辺できる方いないですかね・・・

いずれウチでもできる様にしないとだけど、当分先の話。ebayでライター$300で売ってるけど中古で動作未確認。絶対ヤダ。

 

 

もう一つやっかいな問題。

 

サンプルをアサインしていない空のパッドを叩くとごく小さな音で高周波のノイズが出る。

出る時と出ない時もある。サンプル自体は問題無く再生されて特にノイズも乗っていない。

空のパッドを押した時だけノイズが出る。

 

故障、ともギリギリ言えるか言えないかのレベルだけど、いずれ何かあったらと思うと直しておきたい。

 

海外のBBSなんかでもこの症状はよく見かけるけど、「いや俺このノイズ好きなんだよね」「そうそう!」「俺このノイズ使ってトラック作ったぜー」   ・・・・・・て調子で直した奴がいない。

 

 

長い付き合いになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。