MPCの修理について

改めて諸々MPCの修理に関する事をお知らせいたします。

どの機種にも関わらず故障の症状として一番多いのがボタン反応不良、次いでパッド反応不良、スライダーやDATAホイール等の不具合、入力&出力不良(ノイズが出る、音が出ない・・・等)となっています。

外装の破損やボタン類等のプラスチックパーツ破損につきましては補修、もしくは入手可能であれば交換対応となります。また、古い機種だとボタン類の黄ばみが気になる事があり、ボタンのみ塗装依頼される方もいらっしゃいます。

MPC60、MPC3000等の古い機種でも修理不可となるケースは殆どありませんが、MPC2000XLに関しては液晶ライン抜けの修理は残念ながら不可です。厳密に言えば中古動作品の同型液晶へ交換すれば修理は可能なのですが、こちらも以前と比べて入手が難しくなってきました。サードパーティー製の液晶もあるのですが、割と頻繁にボタン操作が液晶表示に反映されないバグがある為此方では積極的にはお勧めしていません。(現在ebay等で販売されている物が同じかはまだちょっと確認できていないです。)

修理の大まかな流れとしては下記の様になります。

1.問い合わせフォームからの修理依頼 (機種、症状、経緯等お知らせ下さい)

2.機材の発送 (返信にて発送先等お知らせいたします)

3.不良箇所の確認、見積り

4.お支払い (代金先払い、銀行振込もしくはPaypal経由でのクレジット決済)

5.修理作業開始

6.返送

機材の発送につきましては元箱が無いケースも多いと思いますので、その場合はヤマト運輸のパソコン宅急便をお勧めしております。(別途梱包資材の購入が必要です)こちらも梱包時の注意点等、改めてお知らせいたします。

もちろんMPC以外の他社製品も可能な限り対応させて頂きます。修理のみならず、メモリの増設やドライブの変更(フロッピードライブからSDカードドライブ等へ交換)といったアップグレードも対応可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。



コメントは受け付けていません。