mpcstuff交換用液晶

9e1b90bb-7ad7-49ce-9927-1fbd945194fa

 

いよいよmpcstuffからMPC2000XL及びMPC2000交換用液晶がリリースとの知らせがありました。

以前のバージョンは反応速度の遅さやバグが酷い物でしたが、今回は完全に改善されている様です。

(反転表示も可能、との事)

 

気になるお値段は$169、送料入れると¥23000ぐらい、となかなかの金額ですが、いかんせんニッチなパーツなのでまぁ妥当かと思います。それよりも、長年に渡ってユーザーを悩ませてきた液晶の問題がこれで解決、というのはかなり大きい。

以前もブログで書きましたがオリジナルの液晶は生産終了は勿論の事、現行の汎用品液晶とは互換性の無い若干特殊なシグナルの処理をしている為、中古動作品への交換しか方法が無いという状況でした。今回リリースされた物はこの特殊なシグナル処理を行う為に、1から設計を行っている様です。

 

まだ現品はテストしていませんが、問題無ければオンラインストアでの取り扱いも検討しています。

勿論交換作業込みでのご依頼も可能ですので是非ご検討下さい。

 

*2017.4.11追記: 上記液晶パーツはボタン操作が時々液晶に反映されない、というバグが存在します。(ソフトウェア上はボタンを押した事になっていても、液晶にそれが反映されない) 関係者に聞いたら”どうにもならん”との事。この理由により積極的にはこの液晶パーツへの交換はお勧めできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。