E-mu SP1200 パネル交換について

 

主に初期型SP1200に見られる操作パネル部分の剥がれ、中古で見かける初期型はだいたいそうなっている物が多いのですが、SYNTHGRAPHICSという海外のサイトで交換用のパネルシートを販売しています。

 

http://www.synthgraphics.com/chromatrol.html

 

SP-12用の物もあり、他にもJUNO等の張替え用のパネルシートを販売しています。

 

お持ちの方は分かると思いますが、SPシリーズの操作部分は本体にボタン部分がくり抜かれた1mm厚ぐらいのシートが貼り付けてあります。最近のDave Smithなんかも主にこの方式ですね。大量に作るならコッチの方が安いんでしょうか。

さておき、これが劣化でヤケドの跡みたいにポロポロ剥がれてくる訳です。原因は熱によるものとか聞いた事がありますが、定かではありません。確かにSP-12、SP-1200共に電源部分でかなり熱は出ますが・・・・・・

 

 

数日前にSP1200のパネル張替えの依頼があり現在発注していますが、特にクオリティにも問題無さそうな感じです。

同じ素材を使用して、ボタン部分もちゃんと加工済みで日本までの送料入れて¥17000ぐらい、価格的にも全然アリかと思います。

 

ここのメーカーではカスタムデザインのパネルシート作成もやっている様なので、SPでもいずれ始めてくれると面白いのですが。

塗装とはまた全然違う質感ですからね。

 

勿論張替えのご依頼も承ります。コチラよりご連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントは受け付けていません。